昨日のアイロンのジューって音の話

Phreatic 今井のつぶやきブログ

どうも、姫路のクセ毛マイスター今井(@ragna31 )です。
今日は一段と冷え込んでおります。

足先まで冷たい・・・

こんな日は布団乾燥機で布団を温めて置きたいものです。

さて昨日の内容の中でアイロンを「ジュー」って音をたてない方がイイとお伝えしました。

軽くはお伝えしたのですが、髪の中で爆発が置きている訳ですと書きました。

具体的に「水蒸気爆発」って事が起きています。

ってなりますよね・・・

これはウィキペディアより

現象としては熱したフライパンに水滴をたらした場合に激しく弾け飛ぶのと同じことである。水は熱せられて水蒸気となった場合に体積が約1700倍にもなるため、多量の水と高温の熱源が接触した場合、水の瞬間的な蒸発による体積の増大が起こり、それが爆発となる。

との事です。

Phreatic

体積が1700倍ですよ。

まさに噴火です!

それは髪の中にダメージできますよ!!

なので絶対に濡れすぎた髪でアイロンはしないでくださいね。

ダメージは極力させない事が日々のヘアケアで大切な事です!

では、また明日!!

 

あと最近漫画好きな方ばっかりでゆる〜く漫画紹介しているコミュニティ作ってます。

漫画好きな人は誰でも大歓迎なのでぜひ覗いてみてください↓
漫画スナック姫路
▼GROSSへのご予約・ご相談はLINE@から

友だち追加

この記事を書いた人

NOBUYUKIオーナー&スタイリスト
【血液型】B型
【好きなもの】マンガ
【趣味・マイブーム】
ウインタースポーツ
【お仕事のスタンス】
常にお客様の髪のコンディションを考えて日々お手入れがしやすいスタイルを提案し、ご自宅でのヘアケアまでしっかりサポートする事で最後まで顧客によりそうスタンス。
くせ毛でお悩みの方へのさまざまなご提案を得意とし、クセを生かすカットスタイルや部分ストレートなどのテクニックで悩みの解決へと導いている。
HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)
兵庫県姫路市飾磨区清水3丁目19-1
[地図はコチラ]
【TEL】079-233-7017
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】毎週月曜、月1回日曜休み有
今井のつぶやきブログ
スポンサーリンク
シェアする
NOBUYUKIをフォローする
姫路市飾磨の美容室 -HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)今井のページ

コメント