毎日を全力で

image

ありがたい事に6月に入ってから毎日とても忙しく過ごさせてもらっています。

でね、最近よくお客様のご相談で、『湿気が多いから広がるんです。』って言われまして。

『これってカットで何とかなりますか?』って聞かれるですが・・・

すいません!カットでは無理があります

少しだけ髪の説明をさせていただきます。

髪には髪の形を作るのに主な結合があるんですが、とりあえず2つご紹介します。

1つはシスチン結合です。

コレの結合を切って繋げるのがパーマになります。

 

ちょっと難しいのでこの話は置いておきます(´・_・`)

 

2つ目が水素結合です。

コレは普段皆さまが体験している事です^ ^

くせ毛の人は特に分かりやすいですが、濡れるとくせ毛がましになるって事ありませんか?

 

コレが水素結合が切れた状態なんです。

あと、アイロンやブローで形が付いても濡れると戻る、コレも同じ原理です。

 

髪は水分の影響でとても形が変わりやすいのです。

なので、湿気とは水分ですのでとても髪が影響を受けやすいのです。

カットでは水分での影響を調節する事は出来ないので、湿気が多い日の広がりを押さえ事は難しいのです。

ではどうすれば?

オススメは癖が弱いかたは部分的なストレートです。

ストレートをあてる場所は人によりけりなのでぜひ一度広がりが気になる方はご相談ください^ ^

image

カットでは難しいですが、部分ストレートでまとめやすいスタイルをご提案させていただきます^ ^

image

今日は久しぶりにマトモな美容師ネタになりました(笑)

この記事を書いた人

NOBUYUKIオーナー&スタイリスト
【血液型】B型
【好きなもの】マンガ
【趣味・マイブーム】
ウインタースポーツ
【お仕事のスタンス】
常にお客様の髪のコンディションを考えて日々お手入れがしやすいスタイルを提案し、ご自宅でのヘアケアまでしっかりサポートする事で最後まで顧客によりそうスタンス。
くせ毛でお悩みの方へのさまざまなご提案を得意とし、クセを生かすカットスタイルや部分ストレートなどのテクニックで悩みの解決へと導いている。

髪の悩みがありましたら下記のラインからご相談承ります。
相談は何時でも受け付けてますのでお気軽にお友達追加してみてくださいね。
ラインからもご予約できます。お気軽にお尋ねください。

LINEでGROSSを友だちに追加する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です