髪を切るといった事

image

どうやら先日のモンスト降臨クエのヒカキンに似ているらしいと噂のイマイです^^

image

今日はですね、僕が髪を切る時に思っていることです。

 

まず一番大事にしていることは毛先の束感です。

すきばさみで剝きすぎは論外です。

 

別にすきばさみを否定している訳ではありませんので、僕も、もちろん使います^^

 

ただ計算せずにスカスカなのがダメなだけです。

image

一束一束が筆の先のように細くシナヤカな毛先になるように心がけて切っています。

一束一束に神経を尖らせこの毛先の動きで軽やかさがいかに出るかを計算しながら心をこめてカットさせていただいてます。

 

そしてハサミを基本1本のみで仕上げれるように意識しています。

よく毛が逃げやすいように作られたハサミもあるのですが、僕はしっかりと刃がかみ合った方が髪を傷めることなくスムーズに切れるので真直ぐな刃先のハサミを使用しています。

そのかわり良くきれるので刃先のコントロールをミスするとぶつ切りになっていまいますので、細心の注意が必要になってきます。

ただ良く切れるので綺麗に束感が出て動きがでやすいのです。

これからもしなやかな動きがでやすいカットをこころがけてお客様に提供していきたいと思います。

image

 

この記事を書いた人

NOBUYUKIオーナー&スタイリスト
【血液型】B型
【好きなもの】マンガ
【趣味・マイブーム】
ウインタースポーツ
【お仕事のスタンス】
常にお客様の髪のコンディションを考えて日々お手入れがしやすいスタイルを提案し、ご自宅でのヘアケアまでしっかりサポートする事で最後まで顧客によりそうスタンス。
くせ毛でお悩みの方へのさまざまなご提案を得意とし、クセを生かすカットスタイルや部分ストレートなどのテクニックで悩みの解決へと導いている。

髪の悩みがありましたら下記のラインからご相談承ります。
相談は何時でも受け付けてますのでお気軽にお友達追加してみてくださいね。
ラインからもご予約できます。お気軽にお尋ねください。

LINEでGROSSを友だちに追加する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です