お客様へ。初めての店でパーマはオーダーしてはいけません(笑)

image

こんばんは、今井です。

 

さて、いきなりぶっこんだ内容です。最近美容師らしい記事を書いてなかったので今日はまじめです。

 

みなさん、パーマをオーダーして100%満足したことってありますか??

僕の今までの経験上、女性の8割ぐらいのかたは「パーマでいい思い出がない!」って言われます。

では、なぜパーマをオーダーしてはいけないのか?

特にロングの方は要注意です。まずこちらの写真をご覧ください。

image

このように、毛先は4年前ぐらいの生えてきてた髪なんですね。

で、ここで質問です。

4年前までさかのぼってカラーや、パーマ、ストレートをいつ何をしたか明確に覚えてますか??

髪は見た目だけでは本当のダメージは分からないんです。

カラーの回数やストレートの薬品の強さや温度などですべてコンデションが変わってきます。

そして、コンデションがわからない状態で薬品選定をして、パーマを失敗するケースが多いです。

 

あと、みなさん初めてのお店で「パーマをかけてこんなスタイルにしてください。」ってオーダーされてませんか?

image

こんな感じでオーダーしても、髪質やダメージでできない事が多いです。

そして、したかったスタイルとかけはなれたパーマになっていくのです・・・

 

パーマはとてもデリケートでとても難しい技術です。

たぶん、美容師の中でも本当にパーマが上手な方って少ないように思います。

だってもしパーマを美容師が上手にかけていたらお客さんの8割がパーマでいやな思いをした。なんて結果にならないはずですからね(汗)

 

お手入れをしやすくしたくてかけたパーマが、逆に手入れがしにくくなる・・・

クリスマスで彼とのデートで可愛くなろうと思ってバブルの人みたいになる・・・

もうすぐお正月だから綺麗な髪で迎えようと思ったら、アフロみたいになった・・・

そんな、悲しい出来事(もしくは事故)がこの年末は起こりやすいです。

 

パーマはあくまで自分からオーダーするものではなく、担当美容師さんからの提案があってからがおすすめです。

長い間お客様の髪を担当させていただいてましたら、パーマを綺麗にかけれるかどうか判断しやすいですからね

 

イメージを変えたい、こんなイメージになりたい、あくまでこのスタイルになりたいではなく、イメージのニュアンスでパーマをかけていく事がパーマを失敗しない近道です。

 

 

その前に一番大事なのは自分の髪をしっかりと理解してもらえる美容師さんを探す事かもしれないですね^^

 

そんな訳で初めての美容室ではパーマはお気をつけくださいね。

 

 

この記事を書いた人

NOBUYUKIオーナー&スタイリスト
【血液型】B型
【好きなもの】マンガ
【趣味・マイブーム】
ウインタースポーツ
【お仕事のスタンス】
常にお客様の髪のコンディションを考えて日々お手入れがしやすいスタイルを提案し、ご自宅でのヘアケアまでしっかりサポートする事で最後まで顧客によりそうスタンス。
くせ毛でお悩みの方へのさまざまなご提案を得意とし、クセを生かすカットスタイルや部分ストレートなどのテクニックで悩みの解決へと導いている。

髪の悩みがありましたら下記のラインからご相談承ります。
相談は何時でも受け付けてますのでお気軽にお友達追加してみてくださいね。
ラインからもご予約できます。お気軽にお尋ねください。

LINEでGROSSを友だちに追加する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です