「髪がキレイな人」に関して自分の考え

IMG_1873 キュレーション

いきなりですが、髪がキレイな人って言われると僕はサラサラヘアーをイメージします。

僕はこの美容師といった仕事をしながら本当にキレイな髪の人もいれば、くせ毛でごわごわな人もいたりで、人の髪は本当に千差万別だな~と感じています。

 

この15年美容師としてキレイな髪について色々と考え、検証をして髪に対して真剣にとりくんできました。

そしていつもお客様から言われるのが、くせ毛の人は「何もしなくても収まるキレイなストレートヘアーっいいよね」そして直毛の人は「くせ毛の人いいわね~何もしなくてもふわっとして」

実際、お客様にとってホントのキレイってなんだろう????

 

僕自身いったい何がいいのか分からなくなった時もありました。

 

そしてこの1ヶ月ホントに自分が好きな髪はなんだろう・・・と自問自答をくりかえしたどり着いた答えが手触りがよくて日々まとまる髪なんだなっと気が付きました。

 

やはり自分の中にあるのは「もっと自分の髪が好きなる」が自分の美容師としての信念であると気が付きました。

 

お客様にもっと自分の髪が好きになってもらえるようにするためにはどうすればいいのか?

 

やはり日々考えています。

そしてお客様でもサラサラヘアーが嫌いな人は少ないと日々感じています。たまにサラサラ過ぎて嫌だってかたもいますが(笑)

 

僕は、自分が好きな髪とお客様のニーズがとてもマッチしていると思っています。

 

ただサラサラヘアーとは傷んでいないバージン毛とは違います!

今の時代、カラーをしていたり、矯正をしていたり、パーマをしていたり、紫外線だったり・・・いろんなダメージで髪は傷んでいます。

 

ちなみに、髪は一度傷むと元に戻ることはありません!!

 

髪は傷むとどうしても手触りが悪くなります。

 

だから皆さん手触りを良くするためにトリートメントをしています。

ただトリートメントでは髪は回復は絶対にしないのです。

 

ここで考えて頂きたいのが

回復=サラサラ

 

ではないといったことです。

サラサラにするためには回復が重要ではありません。

だって回復しないんですから、髪は。

 

そして、僕がたどりついた答えは回復ではなく日々の充電です。

 

携帯のバッテリーて日々充電しないと困ります。

髪も日々充電しないとサラサラにはならないんです。

 

では何を充電するのか???

 

それはもちろん水分です!!

 

明日は、水分の重要性と水分補給し続けてどうなるのか?

今までの美容師としての経験をつづりたいと思います。

この記事を書いた人

NOBUYUKIオーナー&スタイリスト
【血液型】B型
【好きなもの】マンガ
【趣味・マイブーム】
ウインタースポーツ
【お仕事のスタンス】
常にお客様の髪のコンディションを考えて日々お手入れがしやすいスタイルを提案し、ご自宅でのヘアケアまでしっかりサポートする事で最後まで顧客によりそうスタンス。
くせ毛でお悩みの方へのさまざまなご提案を得意とし、クセを生かすカットスタイルや部分ストレートなどのテクニックで悩みの解決へと導いている。
HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)
兵庫県姫路市飾磨区清水3丁目19-1
[地図はコチラ]
【TEL】079-233-7017
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】毎週月曜、月1回日曜休み有
キュレーションコラム
スポンサーリンク
シェアする
NOBUYUKIをフォローする
姫路市飾磨の美容室 -HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)今井のページ

コメント